アーモンドオイルを使ったニキビケア法。薬なしの安心ニキビケア!

  • LINEで送る

年齢問わず、悩みのつきない「ニキビ」。

それだけにニキビケアには色々な方法がありますが、できるだけ薬などを使わずに肌に負担をかけないケアをしたいもの。

40代を過ぎ年齢肌が気になっている方は、特にそうではないでしょうか?

そこでおすすめなのが、アーモンドオイル。

アーモンドオイルという名前自体、あまり耳慣れないかもしれませんが、実はアーモンドオイルはニキビケアに最適なオイルのひとつなんです。

今回は、アーモンドオイル(スイートアーモンドオイル)を使ったニキビケア法をご紹介したいと思います。

アーモンドオイルとは?

ニキビケア法のご紹介の前に、まずはアーモンドオイルについて簡単にご紹介したいと思います。

アーモンドオイルは、読んで字のまま、私たちがよく口にするアーモンドを原料にしたオイルです。

モデルさんが愛食していたりと、「食べる」イメージのあるアーモンドですが、実は美容オイルにしてもとても優秀。

なんと古代ギリシャの人々も、アーモンドオイルをスキンケアに利用していたのだとか!

スイートアーモンドオイルとは?

アーモンドオイルの中でも、一般的に使われているのが「スイートアーモンドオイル」。

スイートアーモンドは、私たちが食べる、あのアーモンドのこと。食品としてだけでなく、美容オイルの原料としても使われているんですよ。

ちなみに、スイートアーモンドに対して、「ビターアーモンド」という種類もありますが、毒性が高く日本では輸入が禁止されています。

※なお、スイートアーモンドオイルとビターアーモンドオイルの違いについては「スイートアーモンドオイルとビターアーモンドオイルの違いを解説!」に詳しくまとめています。合わせてお読み下さい。

アーモンドオイルには美容成分がたっぷり!

アーモンドには、美容に良い成分がたっぷり入っていて、これがニキビケアにも向く最大の理由。

たとえば、スイートアーモンドの半分は油でできていますが、この油が抗炎症作用や抗酸化作用が高い、アンチエイジング向きの油なんです。

他にも、アンチエイジングビタミンと呼ばれる「ビタミンE」や、カテキン、レスベラトロール等の抗酸化力の強い栄養素を多く含んでいます。

※アーモンドオイルに含まれるそれぞれの栄養素については「アーモンドオイル丸わかり!万能オイル「アーモンドオイル」の全知識」に詳しくまとめていますので、こちらも合わせてお読み下さい。

アーモンドオイルがニキビケアに最適な理由

先程も書いたようにアーモンドには油が豊富です。

この油が、皮膚を柔らかくし、水分の蒸発を防ぎ、角質層に水分を保持するという、まさに一人三役とも言える役割を果たすんです!

この作用が、肌の保湿を高め、皮膚のダメージを防いでくれます。

また、アーモンドオイルはニキビの症状悪化(赤ニキビや黒ニキビ)を防ぐ作用もあるとされています。

これは、アーモンドオイル中の脂肪酸(油)がニキビができる原因や症状が悪化する原因を解消するため。

過剰に生まれる皮脂を溶かし、死んだ皮膚細胞を自然に剥がしてくれる性質を持ち、毛穴を清掃し、汚れが詰まってしまうのを防いでくれるんです。

一般的には、「ニキビに油を使うと症状が悪化する」という認識があるようですが、アーモンドオイルについてはこれには当てはまらず、むしろニキビケアに最適なオイルと言えるかもしれませんね。

アーモンドオイルを使ったニキビケア法

お待たせしました。では、ここからは、アーモンドオイルを使ったニキビケア法をご紹介していきたいと思います。

ニキビを予防するためのマッサージ法

まずは、ニキビを予防するためのアーモンドオイルを使ったマッサージ法をご紹介します。

  1. アーモンドオイルを数滴手に取り、指先を使って円を描くようにして顔全体を優しくマッサージします。
  2. 15~20分間置いてから、綿などの柔らかい素材のタオルで拭き取り、その後ぬるま湯で洗います。

これを1日に1回、できれば夜に行いましょう。

スクラブ洗顔法

アーモンドオイルに塩や砂糖を混ぜて、スクラブ洗顔を行うのもニキビケアに良いようです。

方法は簡単で、塩もしくは砂糖とアーモンドオイルを1:1で混ぜたもので洗顔するだけ。洗顔後はぬるま湯で洗顔して洗い流します。

これを週に1回程度行いましょう。

スクラブ洗顔はニキビに悪いイメージがありますが、できるだけ粒子の細かい塩もしくは砂糖を使うことで毛穴への詰まりを防ぎ、週に1回程度の頻度に抑えることで肌への負担を最小限にすることができます。

クレンジングに使う方法

クレンジングオイルの代わりに、アーモンドオイルを使用するのもおすすめです。

肌に塗った後、こする前にしばらくなじませることでよりクレンジング効果が高まります。

メイクを落とすだけでなく、同時に肌の潤いを保つことができるので、クレンジング後に肌がつっぱったり、カサカサしたりすることが少ないようです。

ベースメイクに使う方法

アーモンドオイルは、ファンデーションを塗る前のベースメイクとして使用するのも良いようです。

肌への吸収効率が高いので、膜状になって肌を保護する作用があるそうです。

事前に適温(40℃程度)のお湯に手を浸して温めてから、アーモンドオイルを手にとって延ばすのが最適とのことです。

アーモンドオイルでニキビケアをしてみよう!

このように、アーモンドオイルを使ったニキビケア方法はたくさん。

死んだ肌細胞を取ってくれたり、肌の潤いを守ってくれたり、ニキビが出てしまう原因や悪化する原因を取り除いてくれるので、ニキビケアに最適なんです!

「ニキビケアにオイルなんて大丈夫なの?」という方も、ちょっとイメージが変わったのではないでしょうか?

「洗顔フォームを変えたり皮膚科に通ってもニキビがよくならなかった」、「敏感肌なので、肌に直接薬を塗るのは抵抗がある」という方はぜひ一度お試しなさってくださいね。

大人ニキビ、赤ニキビ、黒ニキビ、などなど、アーモンドオイルはニキビケアの強い味方になるかも!?

ニキビケアにおすすめのアーモンドオイル

美容オイルとしてアーモンドオイルを選ぶ際に最も重視するべきなのは、何においても品質!

低品質なアーモンドオイルは、ニキビの原因「アクネ菌」のエサとなり、ニキビの症状を悪化させる原因にもなりかねません。

そのため、値段だけではなく、品質を何よりも重視したいものです。

エステで使用されているプロ仕様のオイル!

そこでおすすめしたいのが、バスターミナルのアーモンドオイルです。

バスターミナルのアーモンドオイルは、本場カリフォルニア産のスイートアーモンドを使用。

原材料となるスイートアーモンドの温度を高めず、低温で圧力をかけて絞り出す「コールドプレス」という製法でじっくり搾り取っています。

コールドプレス製法は、一般的なオイルの製法に比べて手間も時間もかかり、摂れる量も少ないのが欠点。

しかし、スイートアーモンドに含まれる貴重な栄養素を損なうことなくお届けしたいため、敢えてこの製法を用いています。

そのため、バスターミナルのアーモンドオイルは、数々のエステサロンでプロのエスティシャンの方々に長く愛用いただいています。

一般的なアーモンドオイルに比べてテクスチャーはやや重めなのが特長で、1プッシュで十分に伸ばせるので、不思議とベタつき感もありません。

プロが愛用する品質のオイルを、ぜひ一度お試しいただければと思います。

高品質なアーモンドオイルが15%OFFで購入できる「バスターミナル 公式サイト」はこちら!

バスターミナルのアーモンドオイルにご興味を持っていただけたら、ぜひ下記の「公式サイト」でのご購入をおすすめします。

ご購入の際に、無料会員登録をしていただくだけで、その場ですぐに15%OFFで購入できます。

バスターミナルは、高品質な製品を、どこよりもお得な価格で、アンチエイジングに取り組む40代以上のあなたにお届けします。

 

※参考元

http://stylesatlife.com/articles/almond-oil-for-acne/

https://healthyy.net/acne/home-remedies/how-almond-oil-helps-in-acne

http://www.findhomeremedy.com/home-treatment-for-acne-scars/

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*