赤ちゃんにもアーモンドオイル!利点&ベビーマッサージのやり方まとめ。

  • LINEで送る

子育てをがんばっているパパ・ママの皆さん、「ベビーマッサージ」、やってますか??

愛しい我が子とのスキンシップ、絆を深めたり、健康づくりにも良いベビーマッサージ。

子煩悩の方は「一度やってみたい!」という方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが「アーモンドオイル」です。

アレルギーも起きづらく、香りも優しく、肌にも良い成分がたっぷり入っているアーモンドオイルは、赤ちゃんのマッサージにぴったり!

今回は、赤ちゃんのマッサージ(ベビーマッサージ)にアーモンドオイルがぴったりといえる理由と、マッサージのかんたんなやり方、おすすめのアーモンドオイルまで詳しくご紹介します。

> 赤ちゃんのデリケート肌にも安心。おすすめのアーモンドオイルはこちら

アーモンドオイルとは?

まずは、アーモンドオイル自体の解説をさせていただきます。

アーモンドオイルはその名前のとおり、アーモンドから搾り取ったオイルのことです。

モデルさんが好んで食べていたり、美容と健康に良いイメージのあるアーモンドは、食べるだけでなく、肌に使う美容オイルとしてもとっても優秀!

実は、古代ギリシャの人々もスキンケアのためにアーモンドオイルを利用していたそうですよ。

アーモンドにも種類がある!

ちなみに、アーモンドにも種類があります。それが、スイートアーモンドとビターアーモンドです。

ここで「アーモンドオイル」と呼んでいるのは前者のスイートアーモンドを使用したオイルのことで、私たちが普段食べているアーモンドと同じ種類。

それに対してビターアーモンドとは、これも読んでそのまま苦いアーモンドのことを指し、毒性が強いため、日本では輸入が禁止されていて、国内で見かけることはほとんどないようです。

そのため、日本で言うアーモンドオイル=スイートアーモンドオイルのことを指します。

※なお、スイートアーモンドオイルと、ビターアーモンドオイルの違いについて詳しくは「スイートアーモンドオイルとビターアーモンドオイルの違いを解説!」にまとめていますので、こちらで詳しくご覧ください。

アーモンドオイルが赤ちゃんのマッサージに良い理由

では、ここからは、アーモンドオイルがなぜ赤ちゃんのマッサージ(ベビーマッサージ)に良いのか?どんな効果があるのか?について解説します。

肌を柔らかくしてくれる!

アーモンドの半分は油。しかも、オレイン酸とリノール酸が豊富なので、肌を柔らかくしてくれます。

赤ちゃんの肌を保湿!

肌から水分の蒸発を防ぎ、角質層に水分を保持するはたらきもあります。潤いのあるぷるぷる肌が維持できます!

アレルギーを起こしにくい!

アーモンドオイルはアレルギー反応を起こしにくい性質を持っており、赤ちゃんの敏感肌にも最適です。 ※ナッツアレルギーのある方は除く

美肌効果が期待できる!

抗酸化作用の強いビタミンEが豊富なので、肌の老化を促進する活性酸素を取り除いて、美肌に導いてくれます。

乾燥肌にも優しい!

アーモンドオイル中の脂肪酸と、ビタミンE、ビタミンAは、乾燥肌の対策に効果的な成分。冬場など肌の乾燥が気になる時期にも嬉しいですね。

皮膚の炎症を抑える!

アーモンドオイルは抗炎症作用も高いオイルです。そのため、肌の炎症を抑えて、湿疹やニキビ、肌の赤みなどの対策にもぴったりです。

胃腸の調子を整える!

お腹を優しくマッサージしてあげることで、胃腸の不調を改善できます。便秘がちなお子さんにもぴったりです。

爪に良い!

爪を作る材料にもなっているミネラル(亜鉛やカリウム)も豊富なので、爪を丈夫にしてくれます。指や爪をしゃぶるくせのあるお子さんには嬉しいですね。

髪や頭皮ケアにも使える!

アーモンドオイルはビタミンEを髪や地肌に副作用なく直接届けられるオイルと言われており、髪や頭皮ケアにも最適です。(シャンプーにも使われているんですよ)

リラックス効果がある!

アーモンドオイルを使ってマッサージすると、血液の流れが良く、呼吸も深く穏やかになり、リラックス効果が得られます。

心地よい睡眠を促す!

肌を柔らかくする作用は、筋肉をリラックスさせてくれることにも繋がります。これによって、心地よい快眠作用を得られます。

誤飲しても大丈夫!

食用のスイートアーモンドを原料にしているので、万が一赤ちゃんが舐めたり飲んでしまっても安心です。

アーモンドオイルを使った赤ちゃんのマッサージ法

続いては、アーモンドオイルを使ったベビーマッサージ法を簡単にご紹介します。

準備するもの

事前に以下のものを準備しておきましょう。

  • アーモンドオイル
  • タオル(大きめのもの。バスタオル等)
  • 湿らせたハンカチやハンドタオル(必要あればでOK)

マッサージする上での注意点

マッサージにあたっては、以下の点に十分ご注意ください。

  • 赤ちゃんの目・耳・鼻の穴・おへその周りにはオイルを塗らないようにしましょう。
  • 念のため赤ちゃんの手足にもオイルが付かないように注意しましょう。※誤って口に入れてしまう可能性があるため。
  • アーモンドオイルの使いすぎに注意しましょう。余分な油分が肌表面に残っていると、湿疹の原因になることもあります。
  • 質の悪いアーモンドオイルや酸化したアーモンドオイルは使わないようにしましょう。肌を傷めてします恐れがあります。

ステップ1:マッサージの準備をする

膝の上に清潔なタオルを広げて置きます。肌に優しい柔らかい綿素材のタオルなどがいいでしょう。

タオルを広げたら、その上に赤ちゃんを寝かせてください。

ステップ2:頭皮をマッサージする

まずは頭皮からマッサージしましょう。

※指先を使ってマッサージしますので、赤ちゃんのデリケートな肌を引っ掻いて傷つけないように、事前に爪は切り揃えておきましょう。

まずは、アーモンドオイルを指先だけにつけ、ゆっくりと円を描くように、赤ちゃんの頭皮全体を優しくなでるようにマッサージします。

ステップ3:髪の毛になじませ、マッサージする

続いては、10円玉くらいの大きさのアーモンドオイルを手に取り、今度は髪の毛にオイルをなじませます。

そして、そのままさらに頭皮を優しくマッサージしてあげましょう。

ステップ4:体をマッサージする

今度は手の平の4分の1程度の量のアーモンドオイルを取り、力を入れずゆっくりと手の平同士をこすりあわせてオイルを温めます。

そして、次の順番でゆっくりと優しく体をマッサージしてあげましょう。

  1. 腕:肩から始めて、ゆっくりと腕の方に
  2. お尻と脚:お尻→太もも~スネ、ふくらはぎへ
  3. 胸とお腹
  4. 最後に背中全体

マッサージが終わったら、湿らせておいた・ハンカチやハンドタオルで手を拭きましょう。(手を拭かずに自分の肌に塗ってなじませてもOKです)

まとめ

アーモンドオイルは赤ちゃんのマッサージに最適。

あまり時間をかけるとかえって赤ちゃんの体に負担がかかってしまうので、長くなりすぎないように、また、力の入れすぎにも注意すれば、マッサージは簡単。

マッサージ後はそのままお風呂にゆったり浸かってももちろんOK!

赤ちゃんとの絆作り、スキンシップのためにも、ぜひやってみてくださいね。

ちなみに、アーモンドオイルは大人がマッサージに使ってももちろんOK。詳しいやり方は「アーモンドオイルを使った、自宅でできるマッサージ法まとめ!」に書いていますので、ご興味のある方は合わせてお読みください。

> 赤ちゃんのデリケート肌にも安心。おすすめのアーモンドオイルはこちら

赤ちゃんの肌にも優しいアーモンドオイルとは?

先程も書いたように、品質の悪いものや酸化してしまったものでは逆効果になってしまうので、アーモンドオイルの品質には何よりも気をつけていただきたいと思います!

では、赤ちゃんの肌に優しいおすすめのアーモンドオイルはどんなものがあるのでしょうか?

おすすめはバスターミナルのアーモンドオイルです。

バスターミナルのアーモンドオイルは、数々のエステサロンでプロのエスティシャンの方々に長く愛用いただいています。

エスティシャンは他人の肌に直接触れる職業。つまり、バスターミナルのアーモンドオイルは、いわば「お肌のプロ」に認められている高品質のオイルなんです。

秘密は「コールドプレス」。本物のアーモンドオイル!

その秘密は、本場アメリカ・カリフォルニアから輸入したスイートアーモンドを、熱を加えず圧力をかけてゆっくり搾り出す「コールドプレス」製法にあります。

ビタミンEなど、肌に最適な栄養素を損なうことなく取り出すために、敢えて手間も時間もかかる、昔ながらのこの製法で作っています。

一般的なアーモンドオイルに比べやや重めなのが特長で、「伸び」が良く1プッシュだけでも大人の腕全体に伸ばせてしまうほど。その割に、不思議とベタつき感もありません。

プロが愛用する品質のオイルを、ぜひ一度お試しいただければと思います。

このアーモンドオイルを使った方の評価・口コミ

では、実際にバスターミナルのアーモンドオイルを使っている方のお声をご紹介したいと思います。

(許可をいただいた方のみ、イニシャルでご紹介しています)

東京都 S様(女性・30代)より

「伸び」がいいので、マッサージ用オイルみたいにして使ってます。

アルガンオイルと違ってテクスチャーが重いので、手足の保湿とマッサージに使ってみました。

マッサージしやすいし、時間が経っても(翌朝でも)そんなにガサガサしなかったので良かったです。

新潟県 Y様(女性・30代)より

お風呂上がりに髪の毛に使ってます。

個人的には、今まで使っていた他社のオイルは時間が経つと匂いが気になってました。

このオイルに切り替えてみようかなと使ってみたら、匂いも気にならず、割としっとり目になるので気に入っています。

(整髪料とか、匂いのするものが好きじゃないので)

なにより、手に残ったオイルは洗わずに、肘とか、そのまま腕になじませればいいのが楽でいいです。

高品質なアーモンドオイルが30%OFFで購入できる「バスターミナル 公式サイト」はこちら!

バスターミナルのアーモンドオイルにご興味を持っていただけたら、ぜひ下記の「公式サイト」でのご購入をおすすめします。

ご購入の際に、無料会員登録をしていただくだけで、その場ですぐに30%OFFで購入できます。

バスターミナルは、高品質な製品を、どこよりもお得な価格で、アンチエイジングに取り組む40代以上のあなたにお届けします。

 

※参考元

http://www.momjunction.com/articles/safe-use-almond-oil-massaging-baby_0074090/

http://www.bumpsnbaby.com/benefits-almond-oil-baby/

http://www.livestrong.com/article/249682-how-to-use-almond-oil-on-a-babys-skin/

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*