保存版!酵素のメリット&おすすめ酵素入浴剤まとめ。スキンケア・ボディケアも!

  • LINEで送る
酵素入浴剤 効果

健康にいい!美容にもいい!

そんな理由から、酵素風呂が人気ですが、わざわざ遠出するのはとても大変ですし、継続できないですよね?

それをサポートしてくれるのが「酵素入浴剤」。自宅のお風呂の浴槽に入れるだけで、手軽に酵素風呂の様な効果を得ることができちゃいます。

そもそも酵素ってどんな物で、健康や美容にどんな働きがあるのか知っている方は意外に少ないですよね?そこで今日は、酵素入浴剤の健康&美容効果と、おすすめの酵素入浴剤をまとめて紹介させていただきます。

酵素入浴剤とは?

まずは、「酵素入浴剤」について簡単に説明しておこうと思います。

酵素入浴剤とは、読んで字のまま、酵素入りの入浴剤のことです。

酵素が皮膚の汚れや垢などを取り除きますので、ゴシゴシとお肌をこすらなくても汚れが自然に落ちるので、酵素入浴剤を入れたお湯に浸かるだけで、健康的で美しいお肌を目指せるんです!

酵素とは?

胃薬等に消化酵素が入っていたり、酵素入りの洗濯洗剤があったりと、私達の日常で酵素は色々なシーンで使われています。 しかし、実際のところ『酵素』ってなんだろう?と思っている方も多いですよね。 酵素とは、一般的に数千種類あると言われ私達の周りにたくさん存在しているそうです。

一般的には、食べた物の消化を助ける消化酵素が有名ですが、実はお肌の新陳代謝にも欠かせないんです!そんな酵素ですが、人間の体内に存在しているものもあれば、植物などに含まれているものもあります。

一般的な酵素の分類

酵素は一般的に下記の3種類に分けられると言われています。

ご飯や野菜など食事から摂取した、食べ物の消化・分解・吸収などを支える「消化酵素」

●吸収された栄養を細胞へ届け、有効的に働くサポートをしたり、毒素を汗や尿の中に排出する「代謝酵素」

●食物に含まれる「食物酵素」

食物酵素の中で酵素を多く含むのはパパイヤ・キウイ・パイナップル」と言われています。酵素風呂や酵素入浴剤に使われるのは、こういった植物に由来する酵素のようですが、その中でも注目してほしいのが、青パパイヤに含まれている「パパイン酵素」です。

美しい肌に欠かせない「パパイン酵素」

パパイン酵素

パパイン酵素は、青パパイヤの皮などに多く含まれていて、皮を傷つけると中から滲み出てくる、白い液体です。

このパパイン酵素の最大の特長は何といっても『タンパク質や脂質の分解作用』です。

どんな肌に、パパイン酵素は作用するの?

人間の皮膚はタンパク質で作られています。古い皮膚細胞は「老化角質(垢)」となって自然に剥がれ落ち、新しい皮膚細胞に生まれ代わります。この、お肌の新陳代謝を「ターンオーバー」といいます。

しかし、年齢やストレス、紫外線などの影響からターンオーバーが乱れ、自然に剥がれ落ちるはずの老化角質が肌に長く留まってしまうことがあるのです。そんな肌の状態を「角質肥厚」といいます。

皮膚の厚みが増して硬くなり、化粧水の入りが悪くなり、肌の乾燥が進みます。また、乾燥した肌を守ろうと、過剰な皮脂が分泌されてニキビなどの肌トラブルの要因になることもあるのです。

そこでパパイン酵素の登場です!

パパイン酵素は、タンパク質である老化角質(垢)や毛穴に詰まった皮脂や汚れ、過剰に分泌された皮脂を分解し、さっぱり洗い流すことができます。

つまり、パパイン酵素とは『美しい肌を作る素になる酵素』と言え、入浴剤にも「パパイン酵素」を配合したものがおすすめです。

※なお、パパイン酵素の詳しい効果や入浴剤の選び方などについては「パパイン酵素とは?パパイン酵素の肌への美容効果4選&入浴剤まとめ」に書いていますので、こちらもお読みください!

酵素入浴剤をお風呂に入れるメリットとは?

では、酵素が入ったお風呂のお湯に浸かると、美容や健康にどんな嬉しい魅力があるんでしょうか?その内容をまとめてみました。

肌の洗浄作用による効果

美肌 酵素入浴剤

肌の老化角質(垢)をしっかり洗い流せます。

②老化角質や毛穴に詰まった汚れなども『酵素の力で洗浄する』ので、顔色が悪い…元気がない等…お顔の印象を老けて見えさせてしまう要因の1つ『くすみ』もスッキリ洗い流します。※汚れや古い角質

③『酵素の力で洗浄する』ので肌をゴシゴシ擦らないでOK!肌に負担がかからず優しい仕上がりに。

④しっかり老化角質を洗い流し、肌トラブルを引き起こす要因の1つ『角質肥厚』を予防します。それにより、肌のゴワつきやニキビなどのトラブルから肌を整えます。

酵素は「死んでしまった角質(老化角質)」のみに働きかけます。なので、お肌を傷めることなく、無理な洗浄をすることなく、美しい肌へのステップに繋がるのです。

⑤しっかり洗浄された、コンディションの整った肌は、化粧水も入りやすくなります。

お肌に負担をかけず、でも汚れはしっかり取り除ける!パパイン酵素は肌を気にする全ての方に注目していただきたい魅力がたくさんです!

⑥「毛穴に溜まった汚れや皮脂、老化角質」を洗浄するので、加齢臭などのエチケットに!

体臭の原因のひとつである、老化角質や、毛穴につまった皮脂や汚れ、汗腺の汚れを、パパイン酵素の洗浄成分が丁寧に洗い流してくれるので、体臭の予防にも効果的です。

自分だけでなく、周囲の人にも迷惑がかかってしまう体臭は、年齢・性別問わず気になるものですよね。そのため、女性はもちろん、加齢臭などが気になる男性にもオススメ。外遊びや部活などでたくさん汗をかくお子さんにも!

エチケットとしてのボディケアや、体臭や多汗でお悩みの方にも毎日の入浴から、しっかりとした洗浄を行えるのでおすすめです。

肌の乾燥を防ぐ効果

乾燥肌 酵素入浴剤

乾燥肌の原因はいくつかありますが、そのひとつは、皮膚の表面が傷ついてしまうことです。顔や体を力を入れて洗ってしまうと、皮膚に傷がついてしまい、そこから乾燥が始まります。

パパイン酵素をお湯に入れて入浴すると『酵素の力で洗浄する』ので、肌をゴシゴシ擦らないでOK!皮膚を擦らなくて良いので、こうした傷がつくのを防いでくれます。

また、パパイン酵素でしっかり洗浄された、コンディションの整った肌は、化粧水も入りやすくなります。肌に負担がかからず優しい仕上がりになります

 

入浴による、リラックス効果

酵素入浴剤 リラックス

入浴することにより、体が温まるのは本当にリラックスできますよね。日頃の疲れで筋肉の凝り固まった体が、解けるような心地よさを感じます。

もともと、浴槽のお湯に浸かるだけで「浮力作用」が働きリラックス効果があります。酵素入浴剤を使えば、水道水に含まれる塩素が分解されることで柔らかなお湯になるので、更にリラックスした入浴を楽しめます。塩素が分解されたお湯は、肌に負担もかけず入浴ができるのも嬉しいポイントです!

入浴からリラックスすることで、より睡眠の質もあがりますし、疲れも取れやすくなります

入浴による、代謝アップ効果

酵素入浴剤を入れた浴槽で温まると、入浴により血流が良くなります。

すると、血液が運んでいる栄養素、酸素、ホルモン等や、体表で温められる熱も全身に運ばれます。細胞に栄養素と酸素が行き届くことで、新陳代謝が活発になり、カロリー消費量が増えることが期待できます。

ダイエットを気にする方は、食事を見直し、運動をすることが一番大切です。しかし、それに加えて入浴により新陳代謝を上げることが、サポートにも繋がります。

入浴による、免疫力アップ効果

酵素入浴剤 免疫力

人間の体の正常な深部温度は37度と言われています。体温が正常値より−1度低いと「基礎代謝」「体内酵素の活性」「免疫機能」など、様々な生理機能が落ちてしまうことが知られています。免疫が落ちれば健康や美容に悪影響を及ぼしてしまうのです。

入浴によるお風呂の「温熱作用」から、温められた血液は全身の末端まで届くとともに、酸素、栄養素、老廃物、水分、ホルモンなどの生理活性物質、免疫物質、熱 …など必要な栄養素を全身に届けています。

このことから、入浴により体を温め、体温を維持することは基礎代謝の鍵であり、免疫力を高める効果にも繋がります。体温が1℃上がるだけで、免疫力もグッとアップするとか。

効率よく体温を上げたいなら毎日の入浴習慣を継続し、しっかり温まることが免疫力アップへの近道!酵素入浴剤を入れたお湯に浸かり、毎日の入浴習慣から体を温め、免疫を上げましょう!

まとめ

美容にも健康にも、嬉しい効果がいっぱいの酵素入浴剤!

ぜひ自分のお気に入りを見つけて、キレイで健康な体を手に入れてくださいね。

おすすめのパパイン酵素入浴剤まとめ!

「まだ酵素入浴剤が選べてない!」「酵素入浴剤もいっぱい種類があって、どれがいいかわからない!」という方のために、最後に、パパイン酵素入りの入浴剤をいくつかご紹介します。

癒しの湯

癒しの湯は、知る人ぞ知る、30余年以上のロングセラー&大人気商品です。

パパイン酵素に加えて、3大温泉成分(硫酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、塩化ナトリウム)を配合しているので、これひとつで【温浴+清浄+保湿】を実現。

お肌の弱い方も家族みんなで使えるので、リピーターの方が断トツに多い、バスターミナルの看板商品です。パパイン酵素入り入浴剤の入門商品とも言えるので、迷われたらまずはこれから!

> 癒しの湯をチェック!


all for one

all for oneは、着色料フリー・香料フリー、肌への優しさにこだわった自然派のパパイン酵素入浴剤です。

できるだけ過剰な成分を排除し、「身体を清潔に保ち、肌に負担をかけないことが美しいお肌への近道」というコンセプトの元、生まれた入浴剤は、敏感肌の方、肌の弱い方、色や香りが気になる方など…男女年齢問わず、自然派にこだわる皆さんの1番人気です。

また、イオウなどの風呂釜や循環器・パイプを腐食させやすい成分は配合していないのも特長。肌だけでなく、環境への優しさにこだわりたい方にも、オススメです!

> all for oneをチェック!


美SPA アセダクゲルマ

美SPA アセダクゲルマは、エステ仕様・プロ仕様の入浴剤です!

「しっかり洗浄し、入浴する事で身体を温め、美容成分を浸透※しやすくする」洗浄→ 発汗→ 導入の3stepエステシステムを採用!エステサロンで使われる考え方をもとに作られたプロユースの入浴剤を、ご家庭向けにお届けします。※角質層まで

洗浄成分「パパイン酵素」、入浴により発汗を促し代謝をアップさせる「エプソムソルト」、保湿成分「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「ホホバオイル」を配合。

また、香りと色にこだわり、ローズ、ゆず、ラベンダーの3種類をご用意。入浴そのものの効果だけでなく、”おうちエステ”でリラックスしながら「美を追求したい」女性や香りにこだわりのある方に、人気の高い入浴剤です。

美SPAアセダクゲルマ 「ローズ」

美SPAアセダクゲルマ ローズは、パパイン酵素はもちろん、ローズ(薔薇)の湯色と香りが楽しめる入浴剤です。

ローズの香りは、「女性の感性を高め、穏やかに幸福感をもたらす香り」と言われ、色(マゼンタ色)は「成熟」を表し、成果や報酬等の見返りを求めることなく、相手を思う純粋さ優しさを表す色と言われます。

総合して、美SPAアセダクゲルマ ローズは、まさに「大人の女性のための酵素入浴剤」です。

> 美SPAアセダクゲルマ ローズをチェック!

※なお、ローズの色と香りの豆知識(効果・効能など)は、以下の記事にまとめていますので、よろしければ合わせて読んでください!

美SPAアセダクゲルマ 「ユズ」

美SPAアセダクゲルマ ユズは、パパイン酵素に加えて、ユズの湯色と香りを楽しんでいただける入浴剤です。

ユズの香りは感情を落ち着かせ、心を和やかに前向きにリフレッシュしてくれる効果(ゆず湯が代表的ですね)があり、黄色は心が落ち込んでいる時、明るくポジティブになれる行動的な色です。

総合して、美SPAアセダクゲルマ ユズは、「リラックスしたい。元気になりたい」という方にぴったりの酵素入浴剤です。

> 美SPAアセダクゲルマ ユズをチェック!

※なお、ユズの色と香りの豆知識(効果・効能など)は、以下の記事にまとめていますので、よろしければ合わせて読んでください!

美SPAアセダクゲルマ 「ラベンダー」

美SPAアセダクゲルマ ラベンダーは、パパイン酵素+ラベンダーの湯色と香りが楽しめる入浴剤です。

「ハーブの女王」と呼ばれるラベンダーの優しい香りは心を落ち着かせる効果があり、色は情熱と鎮静の意味を併せ持ち、昔から品位の高い人や貴族が好む高貴な色として知られています。

総合して、美SPAアセダクゲルマ ラベンダーは、いつもとは違う特別感のあるバスタイムを楽しみたい方向けの酵素入浴剤と言えます。

> 美SPAアセダクゲルマ ラベンダーをチェック!

※なお、ラベンダーの色と香りの豆知識(効果・効能など)は、以下の記事にまとめていますので、よろしければ合わせて読んでください!

 


参考元】『入浴検定 公式テキスト お風呂の「正しい入り方」』,2017年

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*