アーモンドオイルの使い方まとめ【スキンケア・マッサージ・髪】

  • LINEで送る

スキンケアや髪のお手入れ等、女性の美容に対する意識やお悩みは尽きないものですよね。

スキンケア、髪のお手入れ、マッサージなど、部位や目的に応じて、それぞれ異なったものを使うことが多いと思いますが、実は「アーモンドオイル」なら、色々なお手入れがこれひとつでできちゃうんです!

今日は、あらゆる箇所に使える万能オイル「アーモンドオイル」の使い方を、詳しくまとめました!

アーモンドオイルとは?

アーモンドオイルは、私たちがよく口にするアーモンドを原料としたオイルのこと。

美容にも健康にも良いとして話題にのぼるアーモンドですが、実は美容オイルとしても、とっても優秀。

古代ギリシャ人も、スキンケアに使っていたという記録も残っている程で、古くから愛されてきたオイルなんです。

スイートアーモンドオイルとは?

その中でも、一般的に使われているのが「スイートアーモンドオイル」です。

スイートアーモンドは、私たちが食品として口にしているアーモンドのことで、カリフォルニアの温暖な気候で育つバラ科モモ属の植物です。

ちなみに、スイートに対して、「ビターアーモンド」という種類も存在しますが、毒性が高いため日本では輸入が禁止されています。

※スイートアーモンドオイルとビターアーモンドオイルの違いについては「スイートアーモンドオイルとビターアーモンドオイルの違いを解説!」に詳しくまとめています。合わせてお読みください。

美容に良い栄養豊富なアーモンドオイル

アーモンドオイルが美容に良い理由は、その豊富な栄養素にあります。

スイートアーモンドの半分は油ですが、この油は抗炎症作用や抗酸化作用の高い、お肌に最適な油。

他にも、抗酸化力の強いビタミンE、カテキン、レスベラトロール等も含み、女性にとっては嬉しい栄養がたっぷり。

スイートアーモンドは美容オイルの原料として最適だと言えますね!

※アーモンドオイルに含まれる栄養素は「アーモンドオイル丸わかり!万能オイル「アーモンドオイル」の全知識」に詳しくまとめています。合わせてご覧ください。

アーモンドオイルの使い方まとめ

では、アーモンドオイルの使い方(スキンケア、髪のお手入れ、マッサージ法)を、順にご紹介します!

スキンケア法

化粧水と合わせて使う

化粧水をつける前、塗った後、どちらにも使えます!

洗顔後は一番お肌が清潔で潤っている状態です。アーモンドオイルを数滴手にとって伸ばし、サッと肌になじませれば、化粧水の肌への浸透力が高まります!

逆に、化粧水を塗った後でも、1滴を手に取って薄く伸ばし、手の平を肌に押し当て包み込むように肌になじませるのもOKです!

もちろん、化粧水を塗る前・後どちらでも使い、重ね塗り(ミルフィーユ塗り)もOKです。更にモチ肌になりますよ。

蒸しタオルパックでの使い方

アーモンドオイルを蒸しタオルに数滴なじませ、洗顔直後に使うのもおすすめです。

肌は温まることで、肌の奥(角質層)まで浸透しやすくなります。そのため、湯船にゆったり使った入浴後に蒸しタオルを使うことで浸透力は最大まで高まるわけです。

蒸しタオルで肌を包み込み、しばらくして温度が冷めてきたところで、最後に肌を手で包み込むようにして、何度かプレス。

これを行うだけで翌朝のファンデーションのノリがぜんぜん違いますよ!

マッサージ法

フェイスマッサージでの使い方

フェイスマッサージにも使えます。

手の平にアーモンドオイルを数滴とって伸ばしたら、目頭の下→こめかみへ伸ばすように優しくマッサージします。イメージ的には、顔の内側から外側へとオイルを伸ばしてあげる感じです。

次に、顎→こめかみへ優しくマッサージ。こちらは、顔の下側から上に向かって伸ばしてあげるイメージです。

この一連の流れを5回程度、繰り返してください。

顎まわりでの使い方

代謝がよくなるリンパマッサージにも使ってみましょう。

まずは顎周辺のマッサージですが、オイルを数滴手にとって手の平で伸ばしたら、顎の下→耳の下にあるくぼみ→鎖骨付近の首もと、という順番で優しくマッサージします。

力の入れすぎに注意し、指で押して円を描くようにするのがポイント。鎖骨付近に向かって、リンパを流してあげましょう。

鎖骨付近での使い方

顎まわりのマッサージが終わったら、次は鎖骨付近をマッサージしましょう!この2つは一連の流れで一緒に行うのがおすすめです。

鎖骨にある”くぼみ”に指を入れ、数回ゆっくりと、少し力を入れながら鎖骨を回すようにマッサージしてください。

左右各5~10回を目安にオイルを伸ばす感じで行います。

鎖骨には「鎖骨下リンパ本幹」と呼ばれる、体中のリンパ管が集まる重要な部分がありますので、リンパを流すためには重要!ぜひやってみてくださいね。

脚のマッサージでの使い方

脚のふくらはぎのマッサージもおすすめ。ふくらはぎにもリンパ管が通っています!

アーモンドオイルを適量手にとって伸ばし、そのまま両手でふくらはぎを包みこむようにし、以下の1→2→1の順に、左右の脚を繰り返しマッサージしてください。

  1. 足首側→膝の方に向かって、ふくらはぎを、さするようにマッサージ
  2. 親指を使って螺旋を描くように、力を入れながらマッサージ

特に、脚のむくみを感じやすい方にはこのマッサージ法がおすすめです。

ベビーマッサージでの使い方

赤ちゃんの敏感肌にもアーモンドオイルはおすすめ。

アーモンドオイルを控えめに手の平に取って伸ばしたら、赤ちゃんのおへその周辺を「の」の字を描くように、優しくマッサージしてあげましょう。

次に、背中からお尻にかけて全体的に伸ばすように優しくマッサージしましょう。

アーモンドオイルは、比較的アレルギーも出にくく、肌質を問わないオイルで、抗酸化成分も多いので、実際に化粧品の原料やベビーマッサージ用のオイルなどにも使われているそうですよ。

※アーモンドオイルを使ったベビーマッサージの方法は、「赤ちゃんにもアーモンドオイル!利点&ベビーマッサージのやり方まとめ。」に詳しくまとめています。合わせてご覧ください。

髪に使う方法

続いては、髪に使う方法のご紹介です。

※なお、この方法は「アーモンドオイルで髪をケアしよう!目的別に使用方法を解説。」にも詳しくまとめていますので、合わせてご覧ください。

頭皮ケアの使い方

  1. アーモンドオイル適量で、頭皮を15〜20分間マッサージします。
  2. 髪を1~2分程度マッサージします。
  3. そのまま45分~1時間程度、浸透するまで待ちます。
    ※一晩置いておいてもOK
  4. シャンプーで洗い流します。

髪のダメージを修復する使い方

  1. アーモンドオイルをティースプーンで4杯、お好みのアロマオイルを4~5適、ガラス瓶などのガラス容器(できれば蓋付きのものを推奨)に入れます。
  2. 容器の蓋をしっかりと締め、熱湯を入れたマグカップなどに浸して約10~15分程度湯せんします。
  3. ガラス容器を十分に温めたら、よく振って混ぜ合わせます。
  4. 手に取って伸ばしてから、頭皮と髪の毛を優しくマッサージします。(根本→毛先へ)
  5. マッサージ完了後、タオル等で頭全体を覆い約30分間待ちます。
  6. 最後にシャンプーで洗い流します。

濡れた髪に対する使い方

  1. 櫛(くし)を使ってアーモンドオイルを髪全体に伸ばします。
  2. 今度はアーモンドオイルを適量手に取り、毛根に浸透させるように、指の腹を使って優しく頭皮をマッサージします。
  3. 次に、アーモンドオイルを根本→髪の先まで、優しく伸ばします。
  4. シャワーキャップやバスタオルで頭全体を覆い、1時間程度待ちます。
    ※そのまま一晩置いておいてもOK
  5. シャンプーで髪をすすぎ、オイルを洗い流します。
  6. タオルで髪の水気を拭き取ったら、乾かします。

スタイリングでの使い方

  1. 櫛(くし)などで髪をとかします。
  2. アーモンドオイルを数滴、手に取って伸ばし、手の平同士をこすり合わせてオイルを温めます。
    ※髪の長さに合わせて使用量を調整しましょう。
  3. 温まったオイルを髪全体に伸ばします。
  4. あとは、お好みの髪型にスタイリングするだけ!

おすすめのアーモンドオイルは?

アーモンドオイルを選ぶ際に最も重視するべきは、何においても品質です。

低品質なアーモンドオイルは、肌にも髪にもよくありません。使うと逆効果になってしまうこともあります!

エステで使用されているプロ仕様のオイル!

そこでおすすめしたいのが、バスターミナルのアーモンドオイルです。

本場カリフォルニア産のスイートアーモンドに圧力をかけて低温で絞り出すという、伝統の「コールドプレス」で搾り取った高品質のアーモンドオイルです。

手間も時間もかかりますし、摂れる量も少ないのですが、スイートアーモンドに含まれる貴重な栄養素を損なうことなくお届けしたいので、敢えてこの製法を用いています。

そのためか、バスターミナルのアーモンドオイルは、数々のエステサロンで長年お使いいただいています。

テクスチャーは重めですが、1プッシュで広範囲に伸び、しっかり肌に伸ばすとベタつき感も気になりません。(これが、多数のエステサロンで採用いただいている理由かもしれません。)

プロのエスティシャンが愛用する本格的なアーモンドオイルを、ぜひお試しください!

高品質なアーモンドオイルが15%OFFで購入できる「バスターミナル 公式サイト」はこちら!

バスターミナルのアーモンドオイルにご興味を持っていただけたら、ぜひ下記の「公式サイト」でのご購入をおすすめします。

ご購入の際に、無料会員登録をしていただくだけで、その場ですぐに15%OFFで購入できます。

バスターミナルは、高品質な製品を、どこよりもお得な価格で、アンチエイジングに取り組む40代以上のあなたにお届けします。

 

※この記事は、当ブログ内の下記記事をまとめたものです。より詳しくは、下記の記事をご覧ください。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*